
ブック・パック

 今週のお題「雨あめ降れふれ」

 

梅雨だ。ついに梅雨に入ってしまった。

昨年は友人が結婚したおかげで梅雨の一部を海外で過ごし、少しの間逃げることができたのが、今年はどこへも行かず、今月いっぱいはこの鬱蒼とした時期にキッチリ付き合うことになる。

ご飯がおいしくなるための儀式だと思って腹をくくってはいるのだけれど。

 

それにしてもこう毎日雨が降るとなると、悩みも足元に降りてくる。

ふだん、革底の靴を履く事が多い僕の足元は、降り続く雨に選択肢をグッと狭くされてしまうのだ。

そこで、最近めっきり履いてなかった名雨靴「ビーンブーツ」を履こうと思って靴棚を開けたが、去年フリマで売ってしまったことを思い出した……。

あの頃の僕は一体何を考えていたのだろう。

 

便利な世の中になったもので、ウェブブラウザに「ビーンブーツ」と入力すると、通販サイトが出てきた。4回ぐらい右人差し指を上下に動かすだけで、物が買えてしまう時代に疑問を感じつつも、ラバー・モカシンをカートにつっこむ。

 


L.L.Bean Bean Boot - Made in Maine Since 1912 ...

 

やっぱり名品。今だにメイド・イン・メインだもの。

 

よし、じゃあ他も少しチェックしておくか〜♬とページを繰ると……なんか気になる物発見!!

 

 

f:id:hynm_ozaki:20140606134226p:plain

 

これwwwwwwwデラックス・ブック・パック

中学生の時みんなしょってたやつw

小さいのと大きいのあって、男子はリフレクター斜めのこっちだった。

懐かしくって懐かしくって即購入。

せっかくなので刺繍も入れて。

 

思えば中学生時代、父親にせがんでエル・エル・ビーンのメールオーダー(当時は国際郵便!)をしていた頃、「ブックパック」という響きに遠いアメリカの学生感(アイビーぽさ)を感じていたものだったなあ。

 

で、数日後、届いたのがこちら!

 

f:id:hynm_ozaki:20140606134113j:plain

 

うはwwwやっぱ懐かしい。

刺繍も昔と変わらず健在のサービス。いい感じである。

 

f:id:hynm_ozaki:20140606134912j:plain

 

しかし、届いてから気づいたのだけど……

 

f:id:hynm_ozaki:20140606134848j:plain

 

ショルダーストラップがまっすぐから湾曲型になってるし!

 

f:id:hynm_ozaki:20140606134959j:plain

 

ポケットの中からヘッドフォンのコードを出す穴までついている!

 

進化していた……いつのまにか。

 

こんなレトロな顔して、できる奴である。

インソールがこっそり進化するナイキのレトロスニーカーといい、アメリカらしい温故知新感が好きだ。

 

ダッサいTシャツデカめに着て、裾はラルフの短パンにしまって、エアマックス90。

まるでヤングアメリカンな服装に合わせて、今年はブック・パックがアツい。